さふろぐ

sa-F(X:@gats_kei2)の日記的なものです。

謎解きの難易度調整が大変大変

あぢぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

 

去年と比べても気温が爆上がりしている気がします。もし僕がアイスだったら今頃原型を保てていませんでした。人間で良かった。

 

という訳で今日から気ままにログを残していきたいと思います。

 

昨日はこんな謎をXに投稿しました。(旧Twitterに投稿しているだけなのにこの字面だけみると怪しさ満点ですね)

 

難易度調整に難易度調整を加えまくった結果よくわからなくなっちゃったので「ええいままよ!」という気持ちで投稿しました。ごめんなさい。

 

謎解き問題を作るたびに思うんですけど難易度調整がものすごく難しいです。

具体的には、

 

(よっしゃ謎でけた)

(情報が薄すぎて解く事が難しくなっちゃうな...。よし情報追加するか)

(あれ...ヒント加えすぎて秒で解けるようになっちゃってるな。少し削ろう)

(わぁ元通りだぁ)

 

こんな感じの事を永遠に繰り返していってしまう癖があります。特にギミックが気に入っている謎なんかこの時間がいっぱいかかります。

 

わかったぁぁぁぁぁ!!!と叫びたくなる難易度のラインを見定めるのが難しい...!

 

なのでXで定期的に出題されている謎製作者さんの謎を解いて参考にしているんですけど、やっぱり普段から謎を作っている方の謎解き問題はすごいです。

 

美しい。

 

美術館の入り口で目の前に広がるいろんな絵画の景色に「おぉ...!」って思わず言っちゃう感じ。謎解きとしての面白さも仕掛けの「魅せ方」も綺麗です。

 

「え?問題で感動するの??やば」とか思っている人は今すぐXで#謎解きで検索して100問ぐらい解いてきてください。明日までの課題にします。

 

 

 

こんな僕ではありますが、多くの人に感動を与える謎を完成させる事を目標にこれからも週謎を続けるので皆さんも僕のXに投稿された謎を是非解きに来てくださいね!

 

では僕はこれから脱出ゲーム「アイデア枯渇!現状謎ゼロからの脱出」に参加してきますので来週日曜日の脱出成功報告を楽しみにしていてください。

 

それでは!